京都府南部、山城地域のお土産 最新版紹介!

京都府南部に位置する

山城地域内で作られている

現地食材を利用したお土産を

山城地域をさらに細分化してご紹介!

 

それでは各地域ごとの特産品です!

 


それでは城陽市、八幡市、京田辺市、

木津川市、久御山町、井手町、

宇治田原町、和束町、精華町、

そして最後に南山城村となります。

 

城陽市

こちらでは販売予定のものと

すでに販売中のものがあります。

 

ではまずはじめに

販売中のもののなかから!

 

JA農産物直売所 城陽店

にんじん巻き寿司

城陽特産のにんじんを

油揚げの煮汁で炊き上げ、

甘く煮ることで

子供から大人まで

おいしく食べれるように

調理されています。

 

梅酒ゼリー

城陽市内で取れた

大降りで形のよい梅を使った

こだわりの梅酒で作った

さわやかなゼリーです。

 

販売予定のもの

涼菓 五里梅

宇治市にある

青谷で取れた梅をゼリーに!

 

梅酒醸造に使った梅なので

さわやかながらも風味豊かに

仕上がっています。

 

あらすのお芋

城陽市の特産品

あらすのサツマイモを使った

パウンドケーキです。

 

アクセントに隠し味として

イチジクやクルミ、味噌で

味を調えています。

 

お茶っ粉&米っ粉クッキー

お茶っ粉クッキーは

京田辺原産の抹茶を使い、

サクッとした食感が

後引く一品です。

 

八幡市

おさぜん農園

イチジクのコンフィチュール

自家製農園で栽培した

新鮮なイチジクを使った

濃厚なイチジクジャムです。

 

オーソドックスタイプから

黒糖を使った

ちょっと大人の味付けもあります。

 

梨のコンフィチュール

先ほどのイチジクの代わりに

名産品として

明治時代から知られている

八幡産の梨を贅沢に使った

自信の一品!

 

スタンダードな梨と、

アクセントとして

香り付けにシナモンを使った

シナモン&梨の

2つから選べます。

 

松花堂ふれあい市・朝採り市場

ジャム

梨ジャムとかぼちゃジャム

そしてミックスジャムの

三種類があります。

 

先ほどのコンフィチュールと

製造法が違うため

また違った味わいが楽しめます。

 

やわた流れ橋交流プラザ四季彩館・
まい(米)シップやわた

米パン

八幡で取れた

コシヒカリ100%

自家製米粉パンです。

 

米粉独特の

もちもちとした食感が特徴です。

 

トマトケチャップ

完熟トマトを

じっくり煮込んで手作りならではの

こだわりぬいた一品です。

 

こちらも八幡で栽培された

国産トマト100%です。

 

みそだれ

自家製の米味噌に

八幡特産の梨と

ニンニクを隠し味として

じっくりと煮込んだ

味わい深いみそだれです。

 

八幡市シルバーアンテナショップ

古のハーブ・コーンフラワー

乾燥していても鮮やかな

きれいな紫路が特徴の

矢車菊の花弁を使ったハーブです。

 

お菓子に混ぜ込んだり

そうめんに振り掛けたりと

多様なアレンジに使えます!

 

金時人参ジャム

八幡で取れた

国産の金時人参に

りんごを隠し味に加え、

りんごが持つ柔らかさと

やさしい甘さが

絶妙にブレンドされた一品です。

 

梨の露

別名、梨の水まんじゅうです!

 

こちらも八幡で取れた梨や

子豆を包んでみずみずしいまま

水まんじゅうに!

 

梨や子豆の食感に思わず

ほほがほころびます。

 

京田辺

飯岡グリーン21

飯岡玉露そば

京田辺の特産品

玉露を織り込んだそばです。

 

風味豊かな玉露とそばの

贅沢なコラボを

思う存分楽しめます。

 

普賢寺ふれあいの駅

ほのぼの味噌と黒豆味噌

土蔵造りの貯蔵庫で

じっくり熟成10ヶ月!

 

米と大豆でこだわりぬいて

仕上げた熟成の味噌です。

 

しば漬け

取れたてのフレッシュ野菜を使い、

隠し味にシソの風味を生かした

無着色のしば漬けです!

 

一休納豆菓子「薪能」

伝統ある自家製の貴重な一休納豆を

案の中に入れて焼き上げた

まんじゅうです。

 

上品の中にもしっかりとした

味わいのある一品です。

 

販売準備中

姫茶餅

山城地域のお茶を使った

お茶餅です。

 

昔ながらの懐かしい味がする

伝統的なお餅です。

 




新着のフィードがタイムラインで取得できますので、
是非【いいね!】をお願い致します!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ